イータイコト・イータイ

怪獣とヒーローと任天堂が好きな20代男が言いたいことを言いたいように言うブログ。

『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンパワード』のブルーレイを買いました。

 


『ウルトラ怪獣大百科』 第131話(配信#001) 「バルタン星人二代目」-公式配信-

 

 

 

先月から円谷プロ公式YouTubeチャンネルで、『ウルトラ怪獣大百科』が配信されています。


自分のウルトラ原体験の一つが『ウルトラ怪獣大百科』の総集編ビデオである『ウルトラビッグファイト』なので、この配信を知ったときは驚くとともに、本当に嬉しかったです。青野武さんと赤木優さんの「怪獣コンピューターチェック!」「チェックします!」が懐かしすぎる。

 

 

幼少期、我が家には『ウルトラビッグファイト』の『ウルトラセブン メカ怪獣出現!』と『ウルトラマンレオ 凶悪星人侵略!』があり、兄と一緒にそれはもうVHSのテープが擦り切れるぐらい何度も観ました。

 


一番印象に残っているのはやはりキングジョー。『ウルトラビッグファイト』ではキングジョーがセブンに馬乗りになって大ピンチのところで終わってしまうので、後年初めてセブン本編でその続きを観たときには「え?案外あっさり危機脱してね?」と、幼いながらにズコーッとなったのを覚えています(笑)

 


私のウルトラ原体験は『ウルトラビッグファイト』に加えて、初代マンとセブンの再放送の録画、ウルトラマンティガの本放送の録画、今は亡き地元のTSUTAYAにあったVHSのウルトラマンパワードなどなど。

 


どれも大好きで、何回も観ました。今回の『ウルトラ怪獣大百科』の配信で、これらに夢中になった幼少期を思い出して何だかしんみりとしてしまいました。懐かしいなぁ。

 

 

f:id:zohimaru000:20191027143134j:plain

 


と、いう訳で買ってしまいました。

 

 

決してノスタルジーに駆られた衝動買いなどではなく、円谷プロの巧みなマーケティング戦略による購入だということはここに記しておきたい(白目)

 

 

 

ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX

 

 

 

f:id:zohimaru000:20191027144000j:plain

f:id:zohimaru000:20191027144006j:plain

BOXの表はマルチタイプ、裏はスカイ・パワータイプ。美しすぎてうっとり。



f:id:zohimaru000:20191027144235j:plain
f:id:zohimaru000:20191027144217j:plain
BOXの背にはスパークレンス。TVシリーズ本編、劇場版、OV、特典映像が10枚のディスクに分けられています。



f:id:zohimaru000:20191027144306j:plain
f:id:zohimaru000:20191027144253j:plain
ディスクにはそれぞれティガの体の各部位やスパークレンスなどが。

 

 

 

ウルトラマンパワード Blu-ray BOX

 

 

 

f:id:zohimaru000:20191027144811j:plain
f:id:zohimaru000:20191027144819j:plain
サウンドバトラーと3DOのゲームのCMが……大好きでした……。

 

 

f:id:zohimaru000:20191027144843j:plain
f:id:zohimaru000:20191027144858j:plain
f:id:zohimaru000:20191027144904j:plain
TV本編と特典映像の5枚組。パワードと怪獣たちがディスクに描かれています。

 

 

う~~~ん、幸せ。

 

 

ティガもパワードも、シーンによっては粗い箇所もありますが、“HDリマスター2.0”と謳うだけあって 全編にわたってクリアな画質になっています。

 

 

とりあえず今は、毎日3~4話ずつぐらいのペースでティガを観ています。

 

 

Twitterでちょくちょく感想もつぶやいているので、4話ずつブログにまとめようかな、なんてことも考えています。

 

 

ウルトラマン』と『ウルトラセブン』はDVDで全巻手元にありますし、『大百科』の配信と今回の購入で幼少期の思い出を、ウルトラ原体験をコンプリート!!!

 

 

円谷さん、願わくば、『ビッグファイト』のソフト化もお願いします!