イータイコト・イータイ

怪獣とヒーローと任天堂が好きな20代男が言いたいことを言いたいように言うブログ。

ウルトラマンの口の構造の真実に20年越しに気がついてマジでビビった話。

 

 

先日、円谷プロのあるツイートを見て、とんでもないことに気がついてしまいました。

 

 

 

 

ん?ウルトラマンの顔……口元……ようく見ると…………

 

く、唇!!?

 

ウルトラマンには、唇がある!!?

 

いやね、自分としては、ウルトラマンの口って、こういうもんだと思ってたんですよ。

 

 

f:id:zohimaru000:20200213224613j:plain

画像はツブコンで撮ったシン・ウルトラマン第二号雛形を使用しています。

 

 

ニカッと笑った感じ。常に口を開けてるのか?とか、前歯を見せてるのか?とか、そういうことは深く考えず、ただ、漠然と、ニカッと笑った感じの口だと思って生きてきたんですよ。

 

ところが、どうもこういうことなんじゃないか?と思い始め……。

 

 

f:id:zohimaru000:20200213224817j:plain

 

 

たしかによく考えてみると、口を動かすギミックが仕込まれていたAタイプには思いっきり唇を感じるし、漫画などでウルトラマンが喋ったり笑ったりするシーンなんかをみると、後者の解釈の方が正しいのかなぁ、と。

 

ウルトラマンの口は仏像などに用いられるアルカイックスマイルという手法で造形されているのは、知ってはいましたよ。知った上で、ニカッと笑った顔だと思ってました。

 

しかしよく考えてみると、アルカイックスマイルってニカッて感じじゃないだろ!!!どうみても優しく微笑んでる唇じゃないか!!!

 

いやあ、衝撃ですよ。幼少の頃からニカッと笑ってると思ってた人が、実は優しくうっすら微笑んでいたとは……。

 

あまりにも衝撃的だったので、Twitterのアンケート機能を使って、皆さんはウルトラマンの口をどう見ていたのかを調査しました。確かに俺は間違っていたのかもしれない。とはいえ、同じ見方の人もいるはずだし、まぁ、なんだかんだいって五分五分ぐらいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zohimaru000:20200213225454p:plain

 

 

敗北ッ……!圧倒的ッッッ……!!!少数派ッッッ……!!!

 

 

 

 

 

みんな、早く言ってよおおおおお!!!!!(誰にキレてんだ)