イータイコト・イータイ

怪獣とヒーローと任天堂が好きな20代男が言いたいことを言いたいように言うブログ。

ちょっと良いワイヤレスヘッドホンで“音楽”と再会。【SONY WH-1000XM3 レビュー】

 

社会人になってから、音楽をめっきり聴かなくなりました。

 

学生時代は通学電車の中でよく聴いたもんです。高校も大学も通学時間は90〜100分ほどで、周りと比較しても長い方だったのですが、そこまで苦にならなかったのは、ひとえに音楽のおかげだと思います。

 

中学時代に親に買ってもらった黒いウォークマン。兄に教えてもらったラルクLUNA SEAを入れて、頭を振りながら聴いていた思い出。誰も友達のいない私立高校へ進学した僕の、通学時の相棒。

 

大学時代、バイト代を貯めて買い替えた白いウォークマンハイレゾ対応のロゴが眩しかった。鞄への出し入れですぐに取れちゃったけど。朝は1限の眠さを、夜はバイト終わりの疲労をかっ飛ばしてくれた。

 

周りはiPodを使ってる友達が多かったけど、僕は断然ウォークマン派でした。

 

ノイズキャンセリングで電車の中でも騒音に辟易せずに音楽に没入できるし、イコライザー機能でベースの低音をよりゴリゴリにできるし、カラオケモードでボーカルを消せて、キー変更機能でキーを下げればカラオケで苦手な歌を歌う時のイメトレもできるんだぜ!」

 

訊かれてもないのに早口でまくし立て、「俺は音楽への意識が高えからよ〜w」アピールに余念がなかったあの頃。恥ずかし懐かし(笑)

 

でも、家からバスで10分の地元企業に就職してからは、ホコリを被るようになってしまったウォークマン

 

忙しさからか、不思議と家でも音楽を聴かなくなって、あんなに好きだったバンドやアーティストの最新情報も仕入れなくなってしまいました。

 

これが大人になるということなのか???と思っていました。

 

でも、そんなことなかったです。

 

ある日、仕事で心身共に疲れ果てた時に、久々に聴いた音楽に心洗われました。

 

「そういえば、何で音楽を聴かなくなったんだろうな……」

 

何故でしょうねぇ……。

 

と、まぁ、色々と考えたり思ったりしたのですが、久々に音楽を聴くための出費をしようかな、と思い立ちました。

 

と、いうわけでボーナスを叩いて買ったのがコチラ。

 

f:id:zohimaru000:20200610105038j:plain

SONY WH-1000X M3



 

 

導入部で散々ウォークマンの思い出を語っておいてアレですが(笑)、もう電車の中で音楽を聴くことは無いと思うので、家で音楽を聴くためのモノを買いました。

 

35000円と、安くない出費でしたが、まあボーナス使うしこのぐらい思い切って良い物買っても良いだろう、と。

 

高校時代から家で音楽を聴くときに使っていたこちらのヘッドホンは、確か5000〜6000円だったと記憶しているので、およそ6〜7倍の金額での買い替え!

 

 

f:id:zohimaru000:20200610105428j:plain

SONY MDR-XB400

 

 

f:id:zohimaru000:20200610105448j:plain

もうボロボロ。今までありがとう。

 

 

しかも人生初のワイヤレス。一昔前まではワイヤレスってよく途切れるイメージがあったのですが、調べてみれば最近はそういうことも少なく、音質も物凄く良くなっているとのこと。だったら煩わしい配線は無いに越したことはない。

 

候補は色々とあったのですが、ヘッドホンも携帯音楽プレーヤーもSONY一筋で生きてきたので、SONYのワイヤレスヘッドホンの中でも上位機種にあたるこのWH-1000XM3を選びました。

 

 

f:id:zohimaru000:20200610105308j:plain

ケースとUSB type-cの充電ケーブル、ヘッドホン端子用のケーブルが付属。

 

 

f:id:zohimaru000:20200610105421j:plain

f:id:zohimaru000:20200610105423j:plain

シンプルな外観。NFCスマホとワンタッチで接続できます。

 

 

f:id:zohimaru000:20200610105329j:plain

折りたたんで収納できます。

 

 

このヘッドホン、一言で表すならば、音質良い!!!ノイズキャンセリング凄い!!!(二言じゃねーか)

 

以上!!!(笑)

 

いや、事実、すごく音が良いんですよ。SONY特有の低音が増強された感じ、あの感じの正当進化。苦手な人は苦手なんでしょうけど、昔からSONY製品を使ってきた自分としては安心の音。

 

SONYノイズキャンセリング機能は過去に使っていたウォークマンにも搭載されていたのでその凄さは知っていたつもりでしたが、更に進化を遂げていました。

 

ヘッドホンを装着して電源を点けた瞬間に、フッ……と周りの音が消える感覚は、中々の感動です。

 

どのぐらい凄いのかというと、エアコンを最大風量でガンガンかけても風の音がほとんど聞こえなくなるぐらい。

 

装着して電源を点けただけでこれなので、音楽の再生をスタートすればもう周りの雑音は一切入ってこないです。誰かに近くで話しかけられても何言ってるか分からないし、口パクにしか見えない。流石に間近で大声で叫ばれれば聞こえますけど、それでも「え?何だって?」というレベルです。

 

私は音楽にノッてくると指で机を叩いてリズムをとってしまう性質なのですが、その音も全く聞こえません。それはそれで少し寂しい時もありますが……(笑)

 

このヘッドホン、ユーザーへの細かい気配りも素晴らしいです。

 

先程べた褒めしたノイズキャンセリング。でも、凄ければ凄いほど、周りの音が聞こえなくて不便な時もあります。話しかけられた時にいちいち外すのは面倒です。

 

そんな時は、ヘッドホンの右側面を掌で覆うと、音量が下がってノイズキャンセリング機能がオフになり、マイクが拾った周りの音を増強して再生してくれます。

 

掌を離すとすぐに元に戻るので、機能のオンオフで煩わしさは一切ありません。

 

右側面を指で2回タップで音楽の一時停止と再生再開、指で前方向にサッとスワイプすれば次の曲の再生、後ろ方向へのスワイプで前の曲に戻ることができます。

 

このようにヘッドホンの右側面に様々な機能が割り振られているので、再生機器をその都度取り出す機会が減り、かなりスムーズに使うことができます。

 

 

f:id:zohimaru000:20200610111845j:plain

嬉しい機能

 

 

また、GoogleアシスタントAmazonアレクサに対応しているため、再生する曲の選択や通知の読み上げ、時刻や天気の確認などを声で命令できるのも嬉しいです。こういう音声認識の機能は未来感があるので、特に必要が無い時でも無意味に使ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

雑音を気にせずに音楽に浸れて、痒い所に手が届く様々な機能。安くはありませんが、価格に見合った体験ができる素晴らしい商品でした。


最近では食器洗い中によく使っています。ちょっと面倒くさい家事の時間も、ワイヤレスで快適に楽しい時間に変えられます。

 

ヘッドホンが欲しくて、できればワイヤレスが良い……という方、おすすめです。