イータイコト・イータイ

怪獣とヒーローと任天堂が好きな20代男が言いたいことを言いたいように言うブログ。

“ネットで知り合った人と会う”ということ。

先日、ブログ・Twitter双方で交流させていただいている、かずひろさん(@kazurex1215)とRyoさん(@ryo_nf3000)、そしてRyoさんのご子息(通称:息子ちんさん)にお会いしました。所謂、“オフ会”というものですね。

 

 

kazurex1215.hatenablog.jp

 

 

 

www.bokuboku12.net

 

 

 

お2人とは文面だけでなく、Twitterのスペース機能を使って声での交流もさせていただいていたので、初めてお会いした瞬間もガッチガチに緊張して「は、はじめまして!」という感じではなく、「あ~~~、どうも~~~!!!!!」という、大変和やかな雰囲気でご挨拶ができました。

 

 

 

4人でたくさん食べて、たくさん喋って、たくさん歩きました。

 

 

 

お2人から常々お話は伺っていた……関東とは味が違う、関西の天津飯!!!
でも天津飯はあまり食べないのであまり違いはよく判らなかったんだぜ!ズコー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子ちんさんは海の生き物にハマっておられるようでして、そんなタイムリーな時期に海の底から来る邪神のソフビをプレゼントできたことは光栄でありました。↓の本を常に片手に持ち歩き、隙あらば「〇〇と〇〇(海の生き物の名前)、戦ったらどっちが勝つと思う!!?」と、本に書いてある問題を出してくる息子ちんさんからは、とてつもないエネルギーをいただきました。マジで若返る気分でしたよ。マジで。マジ感動ですよ。

 

 

 

水中最強王図鑑

水中最強王図鑑

  • 学研プラス
Amazon

↑どの生き物が水中最強かは……君の眼で確かめろ!

 

 

 

かずひろさんとは、お互いに布教したい作品を貸し借りしました。かずひろさんからは『鉄甲機ミカヅキ』のDVD-BOXを、僕からは『デビルマンG』全巻を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、たくさん飲みました。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

実は私ぞひ丸、オフ会というもの自体、人生初でして。ネットで知り合った人と会うということが、こんなにも素晴らしい体験だったんだなぁ、と、身に染みて感じている次第でございます。ネット歴は17年ほどなんですが、重い腰を上げました。えぇ。

 

 

 

思えば僕が小中学生のころは、ネットで知り合った人と会うなんてことは、即ち死を意味しました。

 

 

 

会うことはおろか、肉声や自分の顔をネットに出す(顔については僕は未だに出してませんが)なんてことも、タブーでしたね。

 

 

 

今の若い学生さんなんかにはピンとこないかもしれないですけど、本当にそうだったんですよ。ネットに個人の情報を載せたりすることは、即、悪意ある人間に捕捉されることを意味したんです。

 

 

 

ですから、実名登録が基本のFacebookや、顔出しで動画を投稿するYoutuberという職業、学生さんが顔出しでダンス動画をあげているTikTok、という媒体等が、当たり前になっている今の世の中は、あの頃と比べると随分変わったんだなぁ、と思います。

 

 

 

今回のオフ会も、出発前に家族や職場の人に話すと「えっ大丈夫!!?誘拐されない!!?」と、結構マジなトーンで心配されましたからね(笑)ただ、そこはやはり普段から文字でも声でもやりとりさせていただいているお2人でしたので、安心でした。人と人なんすよ。人と人のときを思うJTドラゴンボールZ、人と人!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

kazurex1215.hatenablog.jp

 

↑お2人との距離がググっと縮まったTwitterの神機能“スペース”については、かずひろさんが詳しく解説しておられます。

 

 

 

 

 

ネットに肉声を載せて、オフ会をする。ここ1年ほどで、それまでよりもちょっとだけ、一歩進んだネットの使い方ができたのではないか、と思います。ネット歴17年でやっと……ですけど(笑)